ブログ | 東進ハイスクール 都立大学駅前校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2020年10月の記事一覧

2020年 10月 30日 新学年に向けて【上智大学文学部1年 小林航大)

おはようございます!

 

全国統一高校生テストから5日ほど経ちましたがちゃんと復習追いついていますか?

努力の成果が十分出た人も十分に出せなかった人もそもそも努力すらしてなかった人も居ると思いますが

模試での反省点を合格につなげられるようにがんばってください!応援しています!

 

さて本日のテーマは「新学年に向けて」ということなので私の思う新学年に切り替わるにあたりやっておくべきことを2つ紹介したいと思います!

 

一つ目

閉館まで勉強し続ける

みなさん部活や学校が忙しいことを言い訳にして閉館時間よりまえに下校していませんか?

高校一年生や二年生のうちはまだ受験生じゃないと勘違いしていませんか?

結局受験生になれば閉館までいて当たり前になります。

そもそも勉強時間が確保できていなければ成績が上がるはずがありません

新学年に切り替わってからではなく、このブログを読んだ今日から勉強時間を増やすために閉館まで勉強しましょう

 

二つ目

英語を極める

英語は受験科目の中で最も重要かつ最も差が開きやすい科目です。

どれだけ努力してきたのかがはっきりと表れる科目とも言えます。

今年度の共通テスト特にリスニングにその傾向がさらに顕著にあらわれます

なぜならリスニングは英語の基礎である単語、熟語、文法を完璧にして

長文読解ができるようになってそれを耳でききとれるようになってようやく完成するものだからです

完成にとてつもない時間がかかるのは想像に難くないでしょう。面倒くさそうですね

ですが配点が100点もあるため後回しにすることは許されません

こちらも時間がある今のうちから始めてしまいましょう

 

高校三年生になってから頑張ったところでまわりも頑張っているので差がつきません

早めに始めて差をつけましょう!

2020年 10月 27日 新学年に向けて(杏林大学医学部1年 鈴木瞭輔)

こんにちは、鈴木です

もうすぐ11月になりますね。外が寒くなってきているので、体調管理には十分気をつけましょう。

さて今回のテーマが新学年に向けてなので、低学年の生徒について書きたいと思います。

東進では、12月に学年が切り替わります!

高校2年生はついに受験生として扱われるようになります。学校ではまだまだ高校2年生気分かもしれませんが、もう受験生だという認識を持って、ここからの勉強に励んでいかなくてはなりません。ここでの努力が大きな差に繋がります。特に部活生に関しては、引退してからでも大丈夫だと思う人がいるかもしれません。

しかし、それは大きな間違いです!

ここでいかに頑張れるかが大きなポイントになると思います!自分自身、上述したように自分なら引退後で十分だと思っていました。そのような甘い考えがもう一年の時間を要する結果になってしまったと思っています。いかに空いた時間を有効活用できるかが周りとの差をつけるチャンスになります!それを胸に刻んで部活生は頑張ってもらいたいです。

高校1年生、中学生はなるべく早く自分が将来何をしたいかということをはっきりさせて、受験に対するモチベーションを強く持てるような夢を早くもってもらいたいです。何に向かって勉強するかがはっきりしてくれば、自然と勉強に身が入るはずです。

どちらにもいえることは、早めにスタートを切ることは良いことしか無いということです!早めから受験意識を高めて頑張りましょう!

 

2020年 10月 23日 新学年に向けて(慶應義塾大学商学部3年 三浦翼)

こんにちは。皆さんお元気でしょうか。

久しぶりにブログを書く三浦です。

 

今回のテーマが「新学年に向けて」ということなので、受験生と低学年に分けて色々伝えたいと思います。

 

まず受験生に対してですが、、

大学は楽しいです!

今まで関わったことのないようなタイプの人達と仲良くなったり、より高度な授業を受けられたりして、今までの世界とは違っているのでとても刺激的だと思います。

しかし大学生になると学生に委ねられる部分が大きくなります。授業を真面目に受けなくても特に怒られることもなく、ただ遊び呆けることもできるのが大学生です。

そんななかで僕が皆さんに伝えたいのは、「何か一つ熱中できるものを見つけてほしい」ということです。

それがサークルでも部活でもいいです。またバイトに精を出すのもいいと思います。それとも資格などの勉強するのも素晴らしいと思います。

何でも良いと思うので、なにか一つ真剣に取り組むと、大学で大きく成長できると思います。何事も中途半端にせずにしてください。

そのためにもまずは今受験勉強に向き合って、合格のためにひたすら努力してください!!

 

次に低学年に対してですが、、

東進では12月1日に学年の切り替えがあります。

そこで学年が切り替わると、皆さん一歩受験生に近づきます。

 

現在高校2年生の人は、ついに受験生となります。受験までほぼ一年前ということです。今までは「まだ低学年だから」、「まだ時間あるから」とか言っていたと思います。

しかしこれからはそんな言い訳は通用しません、、皆さんは受験生なのです。その覚悟をここで持たないといけません。

すごい強く言ってしまいましたが、これは皆さんを叱りたいわけではなく、皆さんに合格に近づいてほしいからです。

この時期に受験生としての覚悟を持つことで、他の同学年の人と差をつけられます。周りがそこまで本気になっていないこの時期に本気で勉強に向き合い始めることが大きな差に繋がります。

さらにシンプルに早めに本気になることで、勉強に当てられる時間が多くなります。

このことから皆さんには受験生としての意識を持ってほしいと思います。

 

また現在高校1年生の人は、高校2年生になります。(当たり前ですね笑)

高校2年生はとても楽しいです。部活に行事に遊びに、楽しめることがたくさんあります。

しかし、楽しいことだけをやっていると後々後悔します。

逆にその時期からコツコツ始めていると後々の自分に返ってきます。

少しでも積み上げていきましょう!!

2020年 10月 22日 新学期に向けて(東京理科大学経営学部1年 高須 桃寧)

皆さんこんにちは!

担任助手1年目の高須桃寧です。

最近秋晴れが続いていて気持ちがいいですね!

だんだんと寒くなってきたので、皆さん体調管理には気をつけて、風邪を引かないようにして下さい~!

さてさて、本題に参りましょう!

今週のテーマは、「新学期に向けて」です。

え、まだ10月だし、新学期なんてまだ先じゃん~

そう思った方も多いと思います。

しかーし!なんと東進では、12月1日に学年切り替えがあり、現在高1の生徒は高2、高2の生徒は受験生になります!

受験はスタートが肝心!なぜなら!高3になったら、勉強を頑張るのが普通になります。勉強に本気になっていない生徒もいる今のうちから、ライバルに大きく差をつけてしまいましょう!

12月から良いスタートを切るためにも、それまでにやっておいてほしいこと2つを紹介したいと思います。

 

①今取っている受講を終わらせる

新学年になると、現在受けている受講が受けられなくなります。せっかく取った受講です。最後まで、達成してから新たな学年に進みましょう!!

 

②自分の将来のことを考える

受験において、何が一番大切だと思いますか?

それは絶対に第一志望にうかってやろうというメンタルです!

新学年になってからも強いメンタルを保つために、やりたいことや、興味のあること、得意なことなど、自分について深く考える時間を取りましょう

 

それでは、このへんで!

最後まで、読んでくださりありがとうございました。

 

お礼に今週の受験応援ソングを紹介します~

 

今週の一曲は・・・欅坂46さんの『太陽は見上げる人を選ばない』です。

この曲は、今の実力がどうであれ、自分の頑張り次第で、何にだってなれると何かに挑戦する勇気を与えてくれます。

皆さんもぜひ聴いてみてください!

 

明日のブログもお楽しみに!

 

高須

 

 

2020年 10月 20日 新学年に向けて(明治大学政治経済学部1年 加藤 景大)

こんにちは! 最近いきなり気温が下がって気分が上がりません。なんかどんよりしている感じすごいいやですよね。

さて、今回のテーマは前回に引き続き 「新学年に向けて」 です。

新学年に向けて、ということは高2生、高1生、高0生が対象になると思います。

自分は東進に中3の12月から通っているので3回!学年の切り替えを行いました

自分の経験上、最も意識を変えなければならないのは高1生から高2生への学年の切り替えです!

高2生から受験生への切り替えの時が一番大事じゃないの?と思った人も多いと思いますが、それもそうです!

しかし、受験生への切り替えのタイミングでは、ほぼ全員勉強に一生懸命になります。ゆえに、そこで切り替えても周りとの差をあまり広げることはできないんです。

だからこそ、高1生から高2生になるタイミングで勉強への意識を切り替えることが重要になってきます。

そのタイミングで本気になることができれば、周りの生徒と自分との差を大きく広げることができます!

これから高2生になる人は、本気になるタイミングの重要性に気づいて頑張りましょう!

一方で高2で本気になれずに、受験生になろうとしている人も多いと思います。

ですが、自分の努力次第で遅れを取り戻すことができる東進にいる以上、始めて遅いことなんて有りません!

学年切り替えは11月の1日です。頑張りましょう!