10月 | 2020 | 東進ハイスクール都立大学駅前校|東京都

ブログ 2020年10月の記事一覧

2020年 10月 25日 新学年に向けて(中央大学経済学部1年 西居 陸)

皆さんこんにちは。西居です。

肌寒くなってきましたね。受験前に体調を崩さないように気をつけましょう。

今日は全国統一高校生テストでしたね。

どうでしたか?十分に実力を発揮できましたか?

さて、今回のテーマは「新学年に向けて」

ということで、受験生低学年に分けてお話したいと思います。

 

まずは受験生の皆さん。

学年が切り替わるとついに大学生です。

なんとなくは分かっていると思いますが、高校と大学の学習内容、カリキュラムは全く違います。

大学は高校と違い、自分の好きな分野の学問を深く勉強できるので(語学以外は)とにかく楽しいです。

ぜひ、一番行きたい大学で、興味ある学問に励むことができるようにあと少しの受験勉強頑張りましょう。

 

次に低学年の高1、高2の生徒の皆さんに向けてお話していきたいと思います。

東進ハイスクールでは、12月から学年が切り替わり、新学年として再スタートします。

校舎では、「12月から受験生だよ」「学年が切り替わるんだよ」

と言われていますが、実感はあまり持てていないと思います。

しかし、実感が持てていないにしろ勉強のギアを一段上げなければなりません。

実感が持てない、感覚が無い、ということをいつまでも言い訳にしていると他の同学年の人と差をつけられてしまうでしょう。

厳しいですが、受験までの時間は皆平等です。

勉強しようがしまいが受験は刻々と迫って来ます。

 

 

いち早くスタートダッシュを切って周りと差をつけましょう!

2020年 10月 24日 新学年に向けて(青山学院大学国際政治経済学部2年 上田和樹)

こんにちは、上田です。気づけばもう10月も残り一週間になっていますね。秋から冬へと季節も変わっていきます。

 

体調管理には最新の注意を払って勉強に励みましょう!!

 

今回のテーマは「新学年に向けて」です。

 

東進ハイスクールでは12月から「新学年」が始まります。高校1年生は新二年生に、高校2年生は新三年生になります。

 

では何故こんなに早く学年が切りまわるのでしょうか?それは

 

「早期スタートこそが受験合格の必須条件」であるからです!!!

 

受験はよくマラソンのように表現されます。長い持久走をみんなで走り抜けていくイメージは間違いでは有りませんが、マラソンとは決定的に違うところが

 

「スタート位置・時間はひとそれぞれ」ということです。もちろん高校3年生になってからいきなり時速100キロで追い上げようとする受験生もいますが、

 

受験勉強は積み重ねです、1日に24時間勉強することと3日で8時間ずつ勉強するのでは大きく異なります。

 

もちろん中だるみしてしまって失速する時期は誰にでもありますが、早いうちから勉強習慣であったり受験を意識して生活することは、その後の貯金になります。

 

であるため、東進は新学年への切り替えが12月なのです。

 

また都立大学駅前校は12月になると、低学年の生徒の皆さん向けに「始業式」を行います!!!

 

新学年に向けた壮行会の意味と、また都立大学駅前校をもっと好きになってもらうためにスタッフが用意したお楽しみもあります!ぜひ楽しみにしておいて下さいね!

 

それではまた!

2020年 10月 23日 新学年に向けて(慶應義塾大学商学部3年 三浦翼)

こんにちは。皆さんお元気でしょうか。

久しぶりにブログを書く三浦です。

 

今回のテーマが「新学年に向けて」ということなので、受験生と低学年に分けて色々伝えたいと思います。

 

まず受験生に対してですが、、

大学は楽しいです!

今まで関わったことのないようなタイプの人達と仲良くなったり、より高度な授業を受けられたりして、今までの世界とは違っているのでとても刺激的だと思います。

しかし大学生になると学生に委ねられる部分が大きくなります。授業を真面目に受けなくても特に怒られることもなく、ただ遊び呆けることもできるのが大学生です。

そんななかで僕が皆さんに伝えたいのは、「何か一つ熱中できるものを見つけてほしい」ということです。

それがサークルでも部活でもいいです。またバイトに精を出すのもいいと思います。それとも資格などの勉強するのも素晴らしいと思います。

何でも良いと思うので、なにか一つ真剣に取り組むと、大学で大きく成長できると思います。何事も中途半端にせずにしてください。

そのためにもまずは今受験勉強に向き合って、合格のためにひたすら努力してください!!

 

次に低学年に対してですが、、

東進では12月1日に学年の切り替えがあります。

そこで学年が切り替わると、皆さん一歩受験生に近づきます。

 

現在高校2年生の人は、ついに受験生となります。受験までほぼ一年前ということです。今までは「まだ低学年だから」、「まだ時間あるから」とか言っていたと思います。

しかしこれからはそんな言い訳は通用しません、、皆さんは受験生なのです。その覚悟をここで持たないといけません。

すごい強く言ってしまいましたが、これは皆さんを叱りたいわけではなく、皆さんに合格に近づいてほしいからです。

この時期に受験生としての覚悟を持つことで、他の同学年の人と差をつけられます。周りがそこまで本気になっていないこの時期に本気で勉強に向き合い始めることが大きな差に繋がります。

さらにシンプルに早めに本気になることで、勉強に当てられる時間が多くなります。

このことから皆さんには受験生としての意識を持ってほしいと思います。

 

また現在高校1年生の人は、高校2年生になります。(当たり前ですね笑)

高校2年生はとても楽しいです。部活に行事に遊びに、楽しめることがたくさんあります。

しかし、楽しいことだけをやっていると後々後悔します。

逆にその時期からコツコツ始めていると後々の自分に返ってきます。

少しでも積み上げていきましょう!!

2020年 10月 22日 新学期に向けて(東京理科大学経営学部1年 高須 桃寧)

皆さんこんにちは!

担任助手1年目の高須桃寧です。

最近秋晴れが続いていて気持ちがいいですね!

だんだんと寒くなってきたので、皆さん体調管理には気をつけて、風邪を引かないようにして下さい~!

さてさて、本題に参りましょう!

今週のテーマは、「新学期に向けて」です。

え、まだ10月だし、新学期なんてまだ先じゃん~

そう思った方も多いと思います。

しかーし!なんと東進では、12月1日に学年切り替えがあり、現在高1の生徒は高2、高2の生徒は受験生になります!

受験はスタートが肝心!なぜなら!高3になったら、勉強を頑張るのが普通になります。勉強に本気になっていない生徒もいる今のうちから、ライバルに大きく差をつけてしまいましょう!

12月から良いスタートを切るためにも、それまでにやっておいてほしいこと2つを紹介したいと思います。

 

①今取っている受講を終わらせる

新学年になると、現在受けている受講が受けられなくなります。せっかく取った受講です。最後まで、達成してから新たな学年に進みましょう!!

 

②自分の将来のことを考える

受験において、何が一番大切だと思いますか?

それは絶対に第一志望にうかってやろうというメンタルです!

新学年になってからも強いメンタルを保つために、やりたいことや、興味のあること、得意なことなど、自分について深く考える時間を取りましょう

 

それでは、このへんで!

最後まで、読んでくださりありがとうございました。

 

お礼に今週の受験応援ソングを紹介します~

 

今週の一曲は・・・欅坂46さんの『太陽は見上げる人を選ばない』です。

この曲は、今の実力がどうであれ、自分の頑張り次第で、何にだってなれると何かに挑戦する勇気を与えてくれます。

皆さんもぜひ聴いてみてください!

 

明日のブログもお楽しみに!

 

高須

 

 

2020年 10月 20日 新学年に向けて(明治大学政治経済学部1年 加藤 景大)

こんにちは! 最近いきなり気温が下がって気分が上がりません。なんかどんよりしている感じすごいいやですよね。

さて、今回のテーマは前回に引き続き 「新学年に向けて」 です。

新学年に向けて、ということは高2生、高1生、高0生が対象になると思います。

自分は東進に中3の12月から通っているので3回!学年の切り替えを行いました

自分の経験上、最も意識を変えなければならないのは高1生から高2生への学年の切り替えです!

高2生から受験生への切り替えの時が一番大事じゃないの?と思った人も多いと思いますが、それもそうです!

しかし、受験生への切り替えのタイミングでは、ほぼ全員勉強に一生懸命になります。ゆえに、そこで切り替えても周りとの差をあまり広げることはできないんです。

だからこそ、高1生から高2生になるタイミングで勉強への意識を切り替えることが重要になってきます。

そのタイミングで本気になることができれば、周りの生徒と自分との差を大きく広げることができます!

これから高2生になる人は、本気になるタイミングの重要性に気づいて頑張りましょう!

一方で高2で本気になれずに、受験生になろうとしている人も多いと思います。

ですが、自分の努力次第で遅れを取り戻すことができる東進にいる以上、始めて遅いことなんて有りません!

学年切り替えは11月の1日です。頑張りましょう!