ブログ | 東進ハイスクール都立大学駅前校|東京都

ブログ 

2020年 7月 12日 リフレッシュの仕方 (加藤景大 明治大学 政治経済学部 1年)

こんにちは! 加藤です! コロナ感染者が増えてきていろいろなところに行けず悲しいです

今日は前回に引き続き、自分のリフレッシュ方法を紹介したいと思います。

 

自分は東進では集中した後に、家でまったく勉強してなかったので、家に帰って、過ごすことがリフレッシュでした。

 

大きな声では言えないですが、家に帰って寝る前の少しの時間にYOUTUBE見ていました笑

 

寝る前にスマホをいじるのは脳に良くないので、みなさんはやめましょう!

 

たまに 学校や塾の友達と通話したりしてリフレッシュしていた気もします!

友達と話して、普段の鬱憤を晴らすのもいいですよ!

 

思い返せば、自分は東進に友達が多かったので 塾の友達と話すのもリフレッシュでした!

今、担任助手の井戸担任助手や西居担任助手とは閉館後いつも一緒に帰っていました。

その時間がすごく楽しかったおかげで、受験生活が苦にならなくなっていたんだなと思います。

 

僕が今日ブログにこの話題を書くにあたって、一部の生徒にどんなリフレッシュしてるのか聞いて見ました!

 

自分が印象に残ったのは料理がリフレッシュだという生徒です! 

昨日は麻婆豆腐を作ったそうで、麻婆豆腐のにんにくの臭いが勉強のやる気をそそるそうです!

良いリフレッシュだな、と感じました。

 

 自分なりの方法が確率できているのは、受験において武器になると思うので、みなさんも探してみて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

2020年 7月 11日 リフレッシュの方法(日本女子大学人間社会学部 1年)

こんにちは!戸張です!

最近、湿気がすごくて過ごしにくい日々が続いてますね…

髪がすぐに崩れてしまうので、すぐにイライラしてしまいます!

どうしたらいいんでしょうか…いい方法があれば教えてください…!!!

 

 

今回のテーマは「リフレッシュの方法」ですね。

 

 

私の一番のリフレッシュ方法は、入浴です!

 

皆さんはどのくらい入浴していますか???

 

暑くなってきて、シャワーで済ましてしまう人も、多いのではないかな?と思います。

 

私も、よく時短のためにも、普段はシャワーで済ましていました。

 

たまに疲れがたまった時に、湯船にきちんとつかる程度でした。

 

 

しかし、それだと完全に疲れが取れないんですよね..

 

 

入浴時間が楽しくなるように、私はいつも好きな音楽をかけています

 

音にはそこまでこだわりはないので、スマホから流しているですが、

 

音がいい感じに反響して、他のことを何も考えない時間が持てますよ!

 

 

また、入浴剤を入れることもおすすめです!

 

乳白色のになる入浴剤が、なんだかいい生活をしている気分になれて好きなのですが、

 

最近は、バスソルトを使うことが多いです。

 

ネットで、値段がそこそこしてしまうのですが、高評価なバスソルトを見つけたので、

 

購入してみようか悩んでます...

 

すごく疲れが取れるし、なによりいい匂いらしいんです!笑

 

 

においにこだわるのも、おすすめです!

 

柑橘系や甘い香りなど、その日の気分によってかえてみるのもいいですね!

 

 

日常生活の中から、自分なりのリフレッシュ方法をぜひ探してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

2020年 7月 10日 リフレッシュの方法(青山学院大学国際政治経済学部2年 上田和樹)

こんにちは!梅雨の湿気と夏の暑さのコンビネーションで体調を崩しかけている上田です。みなさんも体調には十分気をつけながら勉強や部活に取り組みましょう!

 

本日のテーマは 「リフレッシュの方法」 です。

 

受験生のみなさんや今から努力を始めている高校一年生二年生の皆さんは一日に長時間勉強をすることによって集中力が途切れたりやる気が日によって異なってしまったりすると思います。

 

リフレッシュはそんな中、勉強に対するモチベーションを再び保ったり気持ちの切り替えをする上で絶対に必要です。昼寝や散歩など一見サボりのように思えてしまいますが、パフォーマンスを維持する上では必要であり大切です。

 

人によって様々なリフレッシュ方法があるので「これは絶対やるべき」というものはありませんが、僕が実際に受験生の頃に行っていたリフレッシュ方法をお教えします!

 

1.理科社会の資料集を読む

 

 これはかなり王道のリフレッシュ方法ですが、15分から20分くらい時間を決めて資料集などを読み込みます。

 

 覚えようとすると疲れてしまうので、「なるほど」といったようにただ読むだけでも脳には記憶されるので、リフレッシュにもなるし実際に覚える時も頭に入りやすくなります。

 

.昼寝をする

 15分から30分の昼寝は脳のリフレッシュに最適です。完全に休まらない為集中力をまた復活させることも出来ます。

 

 机に突っ伏した状態で昼寝をすると自然に起きられます。どうしても起きられない人は友達やスタッフにお願いして起こしてもらってもいいかもしれませんね!

 

 

これらのようにくつかリフレッシュ方法はありますが、人それぞれです。自分が一番気持ちを切り替えられる方法を探して実践してみましょう!

 

それではまた!

2020年 7月 9日 リフレッシュの方法(立教大学文学部2年 堀林太郎)

こんにちは!最近続きで、気が滅入ってしまう堀です。

梅雨の空気を好きじゃない人も多いと思いますが、しとしと降る雨は風流で僕は好きです。晴れ間がなさ過ぎると嫌ですけども。

この時期は結構、野球も屋外球場だと中止になる場合も多いので6時前までには止んでほしいですね。

 

さて、今回はリフレッシュの方法ですね。

僕は、散歩してリフレッシュしていました。ただ目的もなくぶらぶら歩くんですけども、何も考えずに歩くことで僕は結構リフレッシュすることができました。

また歩くことはいい運動にもなるので、日ごろ運動不足になりがちな受験生にもおすすめです。

ただ、歩きすぎると結局勉強する時間もなくなりますし、疲れて眠くなっちゃうという良くない点もあるので、ほどほどにしておきましょう。

受験生活の中で、日々不安と戦ってる人もいるかと思います。ですから、散歩のときは一旦頭を空っぽにして何も考えずに歩いてみましょう

意外と鳥のさえずりとか、風の音とかで癒されますよ。何も考えないのが大事です。

 

僕は大学生になった今でも散歩が好きで、空きコマの時、よく歩きます。おかげで池袋の地理に詳しくなりました。

今は梅雨の時期なのでなかなか気軽に外に出て散歩する、ということがしにくいとは思いますが、椅子に座ってボーっとするだけでも整理されると思うので、ぜひ何も考えない時間を作ってみてください!

そろそろが始まりますね。周りに負けない努力をするためにもリフレッシュしながら集中してがんばってください!

2020年 7月 8日 リフレッシュの方法(早稲田大学創造理工学部2年 根本悠樹)

こんにちはーーーーーーーーーー!!

 

 

今日は特に受験生に聞いてほしい、リフレッシュの方法です。

皆さんには早め早めに気合を入れて頑張ってもらっている分、ずっと気を張り詰めすぎると気持ち的にきつくなってきますよね~。

担任助手達の今週のブログを見て、自分にあったリフレッシュ方法を探してみて下さい!

みなさん学生なので、ずっとリフレッシュしてるだけっていうのはなしですよ!!!

 

それでは、僕の受験生時代のリフレッシュ方法を紹介します。これは良いのか悪いのかわかりませんが、やる場合は自分で判断して下さい。

僕のリフレッシュ方法はズバリ、「お笑いを見ること」です。

 

僕は昔からずっとお笑いが大好きで、笑うことは脳に良いことだと思って生きてきたので、一番の脳への癒やしはお笑いでした。

受験生時代もずっと家のテレビの録画にはネタ番組がたくさん録ってあり、休憩時間に毎日見ていました。

 

また、テレビ朝日でも決勝が放送されている、M-1グランプリという大会をご存じの方も多いと思います。

夏になると大会の予選が始まるのですが、その様子が3回戦くらいからネットで配信されるので休憩時間によく見ていました。

 

これはあまり良くないと思いますがお笑いは受験直前まで見続けていました。

僕にとってはお笑いを見ることでリフレッシュになり、良い集中力を保って勉強に戻れていたような気がします。

 

みなさんも自分にあったリフレッシュ方法を見つけて、良い集中力を保って勉強を続けられるようにして下さい!

 

それではまた!!