ブログ | 東進ハイスクール 都立大学駅前校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 3月 19日 大学生になる皆さんへ(お茶の水女子大学文教育学部2年 杉﨑朱佳里)

こんにちは、杉﨑です!

3月も後半に差し掛かってきましたが、私は今花粉との戦い真っ只中です。

以前数値が振り切れるほど重度の花粉症で、実は中学生の頃に舌下療法をしていました。

それから大分ましになったのですが、今年はいつにも増して花粉症が酷く少し憂鬱です。。

ですが、そんな憂鬱も桜や綺麗な景色で吹っ飛ばしたいと思います!

 

桜の季節ということは・・・

新しい春を迎え、受験生は大学生へとステップを踏む時期ですね!

ということで、今回は「大学生になる皆さんに向けて」ブログを書いていきたいと思います!

 

まずは受験を終えた皆さん、本当にお疲れ様でした。

長い受験期間、良い結果に終わった人も悔しい結果に終わった人もいると思います。

ですが、最後まで諦めずに頑張った自分のことをまずは褒めてあげてください。

 

大学生になると、授業にサークルにバイトに…やることも自由度も増えます!

だからこそ、私からは「悩んだらまずは飛び込め!!」ということを伝えたいです。

 

まず入学式で積極的に声をかけ、友達の輪を広げましょう!

初めての環境に慣れない大学生活で、きっと周りも皆緊張していることでしょう。

だからこそ初めが一番話しかけやすいですし、最初こそ肝心です!

大学に入って初めに襲ってくる履修登録では、協力できる友達がいるととても心強いです(笑)

 

そして、大学生と言えばサークル!

私は入学前から気になっていた1つしか新歓に行かなかったのですが、興味のあるところにはどんどん行くことをお勧めします。

また、もし一緒に行く友人がいなくても、興味があるなら飛び込んでください!

私自身、行きたいサークルに興味のある友人がおらず、一人で行くのも怖いなあと思っていましたが、行った先で新しい関係も築けて、今ではサークルのない大学生活は考えられないほど大切なものになりました!

自由な選択肢が多いからこそ、やらない後悔をしないように!!!

 

最後になりましたが、受験を通して得たものは今後の人生においてかけがえのない宝物になることでしょう。

最後まで諦めずに頑張れたと思える人は、その経験が自信になるはずです。

もし受験勉強に悔いが残っているのであれば、その現実から目を逸らさないで、しっかり向き合ってください。

そして、その経験からどうすれば良かったのかを考え、それを今後に活かしてください。

良くも悪くも、皆さんは(もちろん私も)まだまだ未熟です。

だからこそ、今学んだこと、経験したことを一つの出来事として終わらせるのではなく、今後の人生に活かしていくことが大切ですし、それができると思います!

 

充実した大学生活を送れることを心から願っています!

それでは、またいつか!

2024年 3月 18日 大学生になる君たちへ(電気通信大学 情報理工学域 II類 3年 大室 和志)

こんにちは!大室です。

今回は、大学生になる皆さんに向けてブログを書いていきます

 

みなさん!!ついに大学生ですね。どんな大学生活にしたいですか?

良い成績を修めたい!友人を作って遊びたい!サークル活動を全力でしたい!

いいですね~、ワクワクしますよね。新生活。希望しかありません。

 

ですが、、、

私は大学に友達が1人しかいません。しかも彼は去年、留年しました。

サークルにも所属していません。

実際、留年ギリギリで去年にあと4単位落としていたらもう一回、2年生をやるところでした。

みんなが想像するキラキラ大学生とは対極に存在しています。

 

後悔していると言えば後悔しています。大学生なんて一度しかないですし。

ただ全てが間違っているとも思っていません。人生を見つめ直す期間になりました。

再履修なのに実験の単位を落としたとき、夜22時まで実験が終わらなかったとき、授業を聞いて勉強もしたのに単位を落としたとき…。

本当に、人生は思い通りにいかないなと心の底から感じました。痛いほど感じました。本当に辛かったときもありました。

全てが自分のせいだからこそ、逃げられません。

 

大学は友人関係が全てと言っても過言ではないと感じています。

過去問なしで試験対策するのは本当に厳しいです。たとえ違う先生であっても、同じ教科であれば要領を掴むことができます。

全ては自分が友人作りをサボった結果です。なぜサークルに入らなかった…!

 

大学生は自ら積極的に動いていかないと自分のようになってしまいます。

友人関係も0から1がマジで大変です。入学して友達作りすぎても、なんか気が合わないな~という人は自然と疎遠になっていくはずです。

この1年間はボッチでずっと勉強してました。通年で54単位取得しました。

留年の危機だった成績も余裕で卒業できるところまでもっていきました。なんとか実験のグループが同じ人に頼み込んで過去問をもらいました。

過去問の有無が成績に直結します。これはマジで本当です。

 

これは

「自分がどのようになりたいかイメージして努力した結果」だと思います。

 

大学生、意外とこうしたい!と思ったら、よっぽど無謀なものじゃない限り実現できると思います。

思いついたらドンドン、メモ帳に書いていくといいんじゃないでしょうか。

みんなの今持っている希望を実現してみて下さい!!

 

今回のブログはここまで!また次回のブログもお楽しみに!

 

2024年 3月 16日 ゴールはここではない!さらなる成長を!!(東京工業大学3年 児玉優樹)

こんにちは!担任助手の児玉です!

最近花粉がすごいですね。アレルギーの薬を飲み始めるのがちょっと遅れたばかりに、ここしばらくの間花粉症の症状に悩まされています。

 

 

さて、今日のブログのテーマは、今年の受験を終えたばかりの受験生に向けて

「大学生になる皆さんへ」

です!

 

 

まずは皆さん、長い間の受験勉強お疲れさまでした。

解放感とこれからへの期待感でワクワクしている人が多いのではないでしょうか。

そんな新大学生の皆さん、ぜひこの2点だけ心に留めておいてください。

 

 

・興味を持つこと

・自ら掴みにいくこと

 

 

大学生というのはおそらく多くの人にとって人生で最も自由な期間だと思います。

ある程度自立して、アルバイトなどで経済的な余裕も生まれて、誰にも縛られることのない時間がたくさんあります。

でもそれは裏を返せば、誰かから与えられるものが少なくなるということでもあります。

 

 

皆さんの前にはたくさんの機会が転がっています。

 

大学では自分の好きな授業を選択することができます。

たくさんの部活動サークル活動があります。

留学課外活動の募集もあるでしょう。

休みの日にはに行ってみたり、アルバイトをすることもできますね。

 

これらは誰でも手を伸ばせば掴める機会で、きっと皆さんを成長させてくれるものです。

でも、高校の授業みたいに強制されるものではありません

興味を示し、手を伸ばした人だけが成長できる機会です。

 

自由だからこそ、今まで目を向けたことがない方にも目を向けてみてください。気になったら臆せず手を伸ばしてみてください

きっとそれは皆さんをもっともっと成長させてくれます。

 

 

皆さんが長い受験勉強を経て入学した大学でこの先さらに大きく成長してくれれば、担任助手として本当にうれしく思います。

期待しています!!

 

 

2024年 3月 12日 大学生になるみなさんへ(日本体育大学児童スポーツ教育学部1年 吉澤綾芽)

こんにちは!吉澤です。

今年度としてのお仕事が徐々に終わりを迎えてきてなんだかぽっかりと穴が空いている今日この頃です。寂しい。

 そういえば「春になったら」というドラマを毎週観ています。

すごくあたたかい家族のお話でコメディ要素もあり、恋愛要素も絶妙で、毎話感涙必須のドラマです。ぜひ。もう9話ですが。

 

さて、今回のテーマは大学生になるみなさんへです。

受験生の皆さん、大変お疲れ様でした!

ということでこれから始まるわくわくなキャンパスライフについて、3つほどアドバイスしておこうかなと思います。

 

①予定の管理はしっかりしよう

大学は思っている以上に冷淡な施設です。

課題などは高校までと違って催促されたりご丁寧に「〇〇までに提出ですよ」と大学側からリマインドしてくれたりしません。

単位を落とすことにもつながるので予定の管理は自分でしっかりしましょう。

私の場合は課題が新しく出たら、毎日見るスマホの予定表に打ち込んでいます。

 

②運転免許持っておいた方がいいかも

免許を持ってるだけで遊びの幅が一気に広がるのでかなりおすすめです。

もっと先の話になりますが就活時に運転免許を持っているか聞かれることもあるので早めに取っておくに越したことはないと思います!

 

③大学生でしかできないことを!

部活やサークルに入ったり、色々なところに旅行にしたり、自由に活動しまくれるのは大学生ならではだと思います。

ぜひ、この4年間でしかできないであろう経験を積極的にしてみてください!

みなさんにとって幸多き大学生活になることを祈っています。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

 

 

2024年 3月 10日 大学生になる皆さんへ(慶應義塾大学理工学部3年 羽根田一輝)

こんにちは、羽根田です。

先日、成績が開示されて無事に4年生になれることが決まりました。良かったです。

今回のテーマは「大学生になる皆さんへ」ということで、受験を終えた現高校3年生に向けたものとなります。

いよいよこの時期になりましたね。本当に1年間が一瞬に感じます。

まずは受験本当にお疲れさまでした。本当にみなさんここまでよく頑張ってきたと思います。

受験結果に満足のいった人やそうでない人など様々にいると思いますが、いずれにしろここまでの頑張りは誇って欲しいし、大学受験という経験をしたことは今後自分に対する自信にも繋がります。

そして皆さん大学生になると思うのですが、大学生活を3年間経験した身として何点かアドバイスしたいと思います。

まず、新入生が最初に当たると思われる壁は「履修登録」と「サークル選び」だと思います。

まず履修登録に関して。1番気を付けるべきは登録期間です。結構短いので必ず期限は把握しておきましょう。実際の履修に関しては、先輩や同級生を頼りに色々な情報を集めましょう。(期末試験がない授業、課題レポートが楽な授業など)それをもとに自分で時間割を組みます。その時に1日全然授業が無い日を作るとか工夫するといいかもです。

次にサークル選びに関してです。多くの大学だと入学式前後に新歓をやっていると思います。事前に興味のあるサークルや部活に目星をつけておいて、実際に新歓に行ってみて下さい!そこでの雰囲気や先輩の対応とかで自分にあっているか吟味するといいです。大学の友達の中心はサークルや部活になると思うので色々行ってみましょう!

他にも、高校と違い、大学の提出物の期限はかなり厳しいです。少しの遅れも認められず、そのせいで単位がとれない場合もあります。今まで以上に自己管理が大事になってきます。

また、前期の中間試験が意外とあっという間に来るので、授業が始まったら早めの段階でどんな勉強スタイルがいいのだろうと考えておくといいと思います。不真面目すぎにはならないように!!

他にもいろいろある気もしますがこれくらいにしておきます。

改めて、受験生のみなさん、ここまでお疲れ様でした。大学生活が充実することを願っています!!

次回のブログもお楽しみに。