ブログ | 東進ハイスクール 都立大学駅前校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年12月の記事一覧

2023年 12月 30日 直前期を迎える皆さんに一つだけ伝えたい!(早稲田大学スポーツ科学部2年 渡邉幸)

こんにちは、渡邉です。

都立大学駅前校年内最後のブログです!

そんな大事なブログを、クラスの40人中35人が参加する同窓会を休んで書いております。

 

さて、今回のテーマは、

「もうすぐ共通テスト本番!」

です。

 

もう、あと2週間くらいですね。

共通テストまでのカウントダウンが、三桁日数あったのが懐かしいですね。

そろそろ、二桁日数も終わり一桁日数に突入していきそうです。

 

受験生の皆さん、今どのような心持ちですか。

 

12月のブログは、各担任助手が共通テストに向けて、学習面や精神面から、ためになる情報がたくさん書いてあります。是非参考にして下さい。

そんな中でも、僕は比較的少なかったマインド面について書いていけたらと思います。

 

伝えたいことは一つだけです。

「根拠のない自信も持って」 ということ。

 

皆さん、真面目な人が多くて、自信を持てるようになる判断材料となるのが、今までの自分がやってきた結果「だけ」なんです。

 

自分はこんだけやった、やってきたという自信、それに勝るものはありません。

もちろん、これは素晴らしいことです。

 

だけど、誰だって完璧じゃない。

特に、受験なんて莫大な知識を頭に入れるだけでなく、応用し、手を動かし、、、と。

受験当日になっても、全ての知識が頭に入っている人なんていません。

 

直前期の受験生は、

実は「9」も頭に入っていたとしても、「1」できていないことがあると、それが全てのような気がして、不安で頭が包まれてしまいがちです。

 

そんな時に、なんとなくでもいいから「いけるっしょ!」って根拠のない自信を持つことって、とても大事なことだと思うんです。

何より気持ちが上向くから。

 

「気は病から」という言葉がずっとあるほど、不安な気持ちって心だけでなく、体にも影響を及ぼしますよね。

だからこそ、自分の積み重ねてきた確かな努力からくる自信と一緒に、根拠のない自信も持って、戦ってきて欲しいと思います。

 

皆さん、今年は本当にお疲れ様。

2024年が、皆さんにとって新たなステージへと進める年になりますように。

 

それでは、また次の年に。

 

2023年 12月 26日 見落としがち!受験本番の注意点!(青山学院大学教育人間科学部教育学科3年 齋藤奈央)

こんにちは!齋藤です。

 

2023年も残りわずかですね。

 

つくづく、「今年めっちゃ長かったなー!!」と感じています。

みんなが同じ365日を過ごしているのに、長く感じたり短く感じたりするの、不思議ですよね〜!

皆さんは今年どんな一年でしたか?

 

 

さてさて…

今日の本題に移ります。

 

今回のブログでは

『試験前日当日の食事の重要性』についてお話します。

結構見落としがちな観点だと思うので、今回このトピックを取り上げることにしました!

 

 

結論、前日や当日の食事には、自分がアスリートになったかのように気を遣ってください!笑

 

朝ごはんは必ず食べましょう!エネルギー源が脳を活性化させます。

また、脂っこいものや生ものは、腹痛になりかねないため控えてください。

しょっぱいものや味が濃いものを食べて水分を過剰に摂ると、試験中トイレに行きたくなる原因になるため、これも控えるのが吉です!

 

 

普段食べ慣れているものや、バランスの良い食事を摂ることを心がけてください。

‘‘一切食べない’’とか。

また、それと反対に“やけ食い”とかもしないようにしましょうね。

 

 

また、試験と試験の間の休憩時間に小腹が空いた場合、私はラムネやチョコレートなどの糖質を補給するようにしていました。

試験時間が長く集中力を使う国語や英語の後に食べると良いかもしれません!

ただし、糖質を過剰に摂取し過ぎると今度は眠くなってしまうため気をつけてください⚠️

 

 

どうしても緊張でお腹が痛くなる場合も想定しておくことが大事です!

休憩時間のトイレは絶望するほど混むので

あらかじめトイレの場所を把握しておくべきです!

 

 

試験前日に食べた脂っこいカツ丼によって、当日腹痛で本領発揮できなかったら、カツ丼も自分のことも一生恨んじゃいますよね。

そのようなことがないよう!!

今回は受験における食事の重要性について取り上げてみました。

 

 

他の担任助手のブログとは少し異なる観点からだったかもしれません💦

是非参考にしてみてください。

 

担任助手三年 齋藤奈央

 

2023年 12月 24日 当日に気をつけるべきこと(日本体育大学児童スポーツ教育学部1年 吉澤綾芽)

こんにちは吉澤です。

このブログがあがっているということは今日はクリスマスイブですね!

1つ上の先輩である杉﨑担任助手とどこかへ行っていることでしょう。

プライベートでも仲が良いんです(^^)

東進生の皆さんはサンタ帽をかぶりながら勉強とかどうです?(←ちなみに去年本気でやりかけました。やめたけど)

 

さて、今回のテーマはもうすぐ共通テスト本番!です

共通テストまで1か月を切りましたね。

今日は試験本番のことについて書きます。

一つ目!当たり前と言えば当たり前なのですが、遅刻と忘れ物には十分気をつけてください。

試験本番はほとんどの人がかなりの緊張状態でいると思います。

そうなるといつもならちゃんとできているはずのことも抜けてしまうことがあります。

まず、遅刻はNG中のNGですね。

前日は寝坊しないように夜更かしせずしっかり寝て、公共交通機関などのトラブルが起こり得ることを考えて早めに家を出られるようにしておきましょう。

次に、忘れ物。受験票、時計、筆記用具など。これらがないと何しに行くの?状態ですが意外と忘れがちです。

私も大学入試ではないのですが、英検のときに時計を忘れてしまったことがあります。

幸いゲットすることができましたがもしも教室に入ってから気付いていたら手遅れでした。

二つ目!みなさん、試験の時間割はちゃんと把握していますか?

学校でも言われていると思いますが共通テストはとにかく休み時間が長い!

受験は最後の最後まで伸びるのでぜひ上手く休み時間を活用してください。

事前に簡単な計画を立てておけると良いかもしれませんね。

 

いかがですか?参考になっていれば嬉しいです。

精神的にもきつい時期だと思いますが、自分の目標と向き合って前を向いて頑張りましょう。

それでは!今日はこの辺で。

 

 

2023年 12月 22日 悔いが残らない同日受験をしよう!(お茶の水女子大学文教育学部2年 杉﨑朱佳里)

こんにちは、杉﨑です!
 
いよいよ2023年も数えられるほどになってきましたね。
 
この時期になると1年間の振り返りと来年の目標を考え始めるのですが、振り返っていると頭と心が疲れてきます…
 
そろそろ大学生活も半分終わってしまうので、来年も新しいことにどんどん挑戦していきたいと思っています。
 
 
 
年が変わるということは…
 
受験生は共通テスト本番、低学年生徒は同日体験が迫ってきます!
 
ということで、今回は共通テスト同日体験受験に向けてお話ししていきたいと思います!
 
 
が、実は私は同日模試を受けられなかったので、正直良いアドバイスをできる自信がありません。。
 
なので、共通テスト同日模試でもっとこうしていれば良かった
 
と思うことをお話したいと思います。
 
 
 
他の担任助手も言っていますが、
 
同日受験で1年後がほとんど推測できます。
 
そのため、低学年の生徒にとって同日模試とは、今後の受験を大きく左右するとても重要な模試です。
 
 
 
私はこんな大事な模試を受験しなかったために、
 
本番までの1年にどの科目をどれだけ伸ばす必要があるかということを考える判断材料がなくて困りました・・・
 
また、高3で受ける模試を同日模試の結果と比較したいところでしたが、
 
それも出来ず高2~高3の切り替え時期の変化が分からないという結果になってしまいました。。
 
 
 
なので、低学年の皆さん、言われなくても分かっているよと言われそうですが、
 
同日模試は必ず受験してくださいね!!
 
そして、それまでに基礎の強化&受験科目を一通りさらうようにしておきましょう!
 
 
 
本番を迎える受験生はもちろん、
 
本番は1年後、2年後・・・の皆さんも共通テストを一つの目標にして残りの期間も頑張ってください!!
 
 
それでは、また次回!

2023年 12月 19日 同日に向けて(明治大学2年上田竜馬)

こんにちは。上田です。
 
あっという間に1年が過ぎようとしています。
今年を振り返ってみると1番に思い浮かぶことがなくて何してたんだろって虚無になります。
最後に読書でもして年越ししたいです。
 
さてそんな年越しの季節になったと言うことは、
 
1年印象のない年だった自分でも強烈に覚えている同日体験模試が迫っているということです!
 
自分が受験生だった頃はなんとなく受けさせられた記憶しかないです。
 
今ではこの模試の重要性が痛いほどわかります。
 
どうして大事かと言うと
 
”翌年以降の受験の結果に直結してくる”
 
からです
 
多くの高校生がこの模試を受けてやばい!やらないと!!となって受験勉強に取り掛かります。
 
多くの高校生がそうだということは同日から先はみんな勉強するので
”差がつきにくい”ということです
 
 
このブログを読んだあなた!チャンスです!!
 
 
 
同日まで1ヶ月頑張れば他の同級生よりリードした状態
受験に臨むことができます
 
じゃあなにをやればいいんだ!
 
 
こう思ったそこのあなた
 
まずは英語をやりましょう
 
英語の中でもまず
 
自分が持っている単語帳を完璧にする
 
ところから始めましょう
 
 
英語が得意です!という人は
 
国語、数学などの主要教科の苦手をつぶす作業から始めましょう
 
これさえやれたら1か月後の同日は今とは違った結果になっているはずです
応援してます!!
 
これで今回のブログは以上です。次回もお楽しみに~