ブログ | 東進ハイスクール 都立大学駅前校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年08月の記事一覧

2023年 8月 31日 現代文、極めませんか。(早稲田大学2年 渡邉幸)

こんにちは、渡邉です。

明日から9月ですか。

時が流れる早さに置いていかれないように、毎日凝縮された時間を刻んでいきたいものです。

 

さて、今回のテーマは

「おすすめの参考書」

です。

 

僕は東進で、全科目の受講をとっているわけではなかったので、参考書に頼る部分が多かったように思います。

 

色々な科目の参考書を使ってきた中でも、僕が今回紹介したいのが、こちら。

 

「現代文キーワード読解」

 

この本、持っている人も多いのでは。

 

現代文を読んでいて、

よく見かける言葉だけど、なんかふわっとしか意味が分からない。

言葉の全体像が明確には掴めない。

そんなことありませんか。

 

その「ふわっ」とな言葉が1つならまだしも、たくさん出てきた時、それは、文章の本筋、筆者の主張を捉えられないことに必ず繋がります。

 

そんな多くの人が「ふわっ」と感じている言葉を集めたのが現代文キーワード読解です。

 

現代文の頻出単語はもちろん、頻出テーマ(例えば、身体論や経済論など)もまとめられているので、文章を理解する時に楽になります。

また、小論文を書く際のテーマ理解の手助けとしても活用できます。

 

「いやいや、英単語や古文単語はまだしも、現代文の単語なんて。」

って思っている人、多いと思います!

そんな人こそ!!

是非、本屋等でみかけたら覗いてみてください!

 

それでは、またいつか。

 

2023年 8月 29日 おすすめの参考書 (明治大学2年上田竜馬)

こんにちは!上田です

何か月ぶりのブログかもう忘れました

 

最近は本を読もうと思って面白そうな本を4冊買いました。

読みたいと思っているんですけど

なかなか本を手に取るまで時間がかかってしまいます

 

そんな自分でも毎日飽きずに読めた本(参考書)がありました

 

そこで今回のブログでは皆さんにも

自分の好きな参考書を紹介しようと思います

 

私が受験生活で一番ためになったし

成績が一番あがった参考書です

 

それは

 

 

日本史Bの実況中継

 

 

です

 

この参考書のいいところは話そうと思ったら

無限に話せてしまうので

簡潔に何点か話したいと思います

 

 

①流れがわかりやすい

 

 

 

これは歴史の参考書で一番大事な要素だと思います

出来事のつながりが明確に書かれていて、実際の講義を受けているような

感覚で読めるため、記憶に残りやすいと思います

実際今でも私はこの教科書に書かれていた内容を覚えています

 

 

 

②説明が丁寧

 

 

 

出来事についての説明や資料の説明など

あらゆる説明が山川出版のオレンジ色の教科書よりも

細かくされています。

 

ただこれは量が多くなってしまうというデメリットもあります

簡潔に説明されている山川の教科書で理解できない人は

ぜひ実況中継を使ってみてください

 

この参考書を使って日本史の成績を上げよう!!

これで今回のブログは以上です

 

2023年 8月 25日 おすすめの参考書(電気通信大学 情報理工学域 II類 3年 大室 和志)

こんにちは!大室です。

先日、船で海に釣り行ったのですが、日焼け止めを忘れてしまい、しっかり日焼けしてしまいました。こんなに日焼けしたのは人生で初めてです。

 

さて、今回のブログではおすすめの参考書」を紹介していきます。

 

それは「大学への数学 1対1対応 数学Ⅲ ~微積分編~」です。

 

聞いたことがある人も多いと思います。自分は高校の授業でこの参考書を使って勉強していました。

理系にとって数Ⅲは本当にマジで重要です。入試において、微積の問題でどれだけ点数を稼げるかで合否も変わってくるところもあると思います。

おすすめしたい理由として

「問題が厳選されており、何周もしやすいこと」

これに尽きます。

問題数が少なくても、微積における大事な考え方を覚える・使うことができる問題なので、3周くらいすると、二次試験での微積の基本的な解法がパッと浮かぶようになってくると思います。

(もちろん、全部に対応できるわけではないが)

 

おすすめの使い方としては

最初は答えを見ないで解く

10分考えて分からない問題は答えを見て、重要だと思うところをマークする、または考えたことをメモする

時間をおいてもう一回解いてみる

それでも解けなかった問題をもう一度解いてみる

それでも…

 

こんな感じのサイクルを回していくと良いと思います。それなりに有名な参考書なので、勉強法をインターネットで調べてみると色々なサイトが出てきます。そちらも参考にしてみて下さい。

今回のブログはここまで。また次回のブログもお楽しみに。

 

2023年 8月 21日 世界史選択におすすめの参考書はコレだ!(青山学院大学教育人間科学部教育学科3年 齋藤奈央)

こんにちは!

担任助手三年の齋藤奈央(さいとうなお)です!

 

昨日は、共通テスト本番レベル模試でしたね。

皆さんは夏の頑張りの成果を発揮できたでしょうか?

 

満足のいく結果だった人も、残念ながらそうでなかった人も、模試後はすぐに復習を徹底しましょう!

 

夏も終盤を迎えてきましたが、ラストスパートを駆け抜けましょう!

 

 

さてさて

今日の本題は

「私の好きな参考書」です!

 

 

結論から申し上げると

私が最もイチオシの参考書はこちら!

斎藤の世界史B一問一答 完全網羅版 (大学受験プライムゼミブックス)

 

 

そう。一問一答の参考書なのですが、ただの一問一答形式ではありません!

それは、文章の「穴埋め式」だということです。

すなわち、教科書を読んでいるかのように、一問一答を学習することで

世界史で重要な「流れ」を身につけることができます!

 

 

また、問題集を見て分かる通り、ものすっごく分厚い…笑

つまり、圧倒的な問題量がレベル別で収録されているので、共通テストから私立大学、国公立大学の試験に対応することができるのです。

 

 

この一冊さえあれば、世界史で困ることはありません!

世界史選択の方はぜひ参考にしていただけたら嬉しいです!

 

担任助手三年 齋藤奈央

 

2023年 8月 21日 自己紹介とご挨拶(明治大学政治経済学部3年 加藤景大)

皆さんお久しぶりです。加藤です。

しばらくいないなーと思っていた方も多いと思いますが、アメリカに留学をしていました。今月から勤務に入っているので、是非声をかけてください!

 

初めて見る方も多いと思うので、軽く自己紹介します。

明治大学政治経済学部政治学科3年の加藤景大です!留学で1年間休学しているので、年代的には4年生です!

東進都立大学駅前校には大学1年生から勤務していて、なんだかんだで今年で4年目になってしまいました。

受験の記憶ははるか彼方になってしまったのですが、高3初期までは、国公立文系で、最終的には私立文系志望でした!

数学等、理系科目の質問は厳しいですが、文系科目(特に英語)の質問であれば、基本的には答えられると思います。

 

さて、東進関係のプロフィールはさておき、今回のテーマは「自己紹介」の通り、自分が大学生で取り組んでいることを書いてみようと思います!

まず一つ目はゼミ活動です!

自分の専攻は政治分野なのですが、地方創生をテーマとするゼミナールに所属しています。

実際に地方の都市に足を運んで、地方の課題に向き合い、地元の方や行政の方々と一緒に地方復興の政策を考えたりしています。

 

二つ目は留学です!

先程も書いたのですが、アメリカのサンフランシスコの大学に編入して、留学していました。

現地学生と一緒の寮に住んで、自炊や家事をしながら生活していました(笑)

アメリカの大学ではアジアンアメリカン学を専攻していて、現地のアジア系の人々が持つ歴史や文化の多様さについての勉強をしていました。

勉強とは別に、総合格闘技部という部活にも所属していて、週5回の練習で汗を流したり、ジムで筋トレばかりしていました。

 

今回は自分のプロフィールと大学生としての自己紹介を少しさせてもらいました 。校舎で見かけた際は、是非声をかけてください!