ブログ | 東進ハイスクール 都立大学駅前校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年05月の記事一覧

2023年 5月 27日 家での学習には工夫を(東京工業大学3年 児玉優樹)

 

こんにちは!担任助手の児玉です!

最近気温が不安定ですね。

先日部屋の窓を開けたまま寝てしまったら翌朝かなり冷え込んでいて、

数年ぶりに風邪の症状が出てしまいました。

最近暑い日も多いですが、朝晩の冷え込みはまだまだ油断できません。

皆さんも体調には十分気を付けて!!

 

 

さて、体調は崩しましたがたまたま大学の授業が休みだったこともあり、

おとなしく家でレポートを書いていたわけですが、

今だからこそ改めて感じます。

家で勉強するのってかなり集中力いりますね。

ちょっと行き詰まるとすぐに休憩したくなります。

すぐそこにはソファが!ベッドが!!冷凍庫にはアイスが!!!

 

 

となってしまうので、受験期は閉館まで校舎にいるようにしていたわけですが、

受験生ともなれば校舎が空いている時間だけでは勉強時間が足りないのも事実です。

そんな受験生に参考にしてほしい今日のブログのテーマは

「素敵なお家の使い方」

です!

 

 

家での学習のポイントは

いかに集中力を維持するか

だと思います。

余計なものがない校舎に比べれば

やはり自宅での勉強は気づかないうちに気が散っていたりするものです。

自分の場合、平日はそもそも家で学習できる時間自体ほとんど無かったですが、

特に休日の朝、6時に起きてから10時に校舎に行くまでの時間の使い方が課題でした。

 

 

そこで自分の場合は

習慣化すること

集中せざるを得ない学習内容にすること

を意識していました。

 

 

習慣化する

自分の場合、1日にやらなければいけない学習内容は前もって決めておき、

それらをどういう順序で進めていくかはやりながら決めていくことが多かったですが

家でやる内容だけはいつも固定していました。

 

毎日違うことをやっていると量や質にバラつきが出やすいですが、

同じことをやっていれば同じだけの成果を出せます。

また、これは必ず家でやらなければいけない

と集中することができました。

 

 

集中せざるを得ない学習内容にする

休日の朝はまず時間を計って英語長文の問題集

⇒ 音読

というように、漫然とした学習にならないよう工夫していました。

時間を意識する学習や、声に出す学習は自ずと集中しやすいです。

 

余談ですが、テキストや参考書の復習など、

アウトプットではなく知識の再確認をしたいとき、

ただ読むのではなく、

誰かに説明するように、声に出して

学習するとかなり効果的です。

 

 

受験生は共通テストまで残り約230日。

1日1時間の家での学習も

毎日続ければ丸々10日間分の学習に化けます。

いつも校舎で頑張っている皆さんだからこそ!

家での学習も効果的に進めて欲しいと思います。

 

それでは今回のブログはこのへんで。

次回もお楽しみに!!

 

2023年 5月 21日 東進と部活の両立(慶應義塾大学理工学部3年 羽根田一輝)

こんにちは、羽根田です。

私は現在、機械工学科に所属しているのですが、自分の学科は他の理工学部の学科と違い3年生から4クオーター制となりました。

そのため試験の回数が多くなり、来週から1クオーターの期末試験が始まります。

3年生こそはフル単を目指しているので、ちゃんと頑張ります。

さて、今回のテーマは「東進と部活の両立」です。

私は中高で剣道部に所属をしていました。活動日数は週4日と一般的な感じだったのでかなり忙しいというわけではありませんでした。

と、ここでぶっちゃけると東進は部活をやめたタイミングで入ったので実際は東進と部活の両立はしていないのですが、高1から他塾に行っていたので塾と部活の両立はしてはいたので、それを踏まえて書きます。

部活が忙しいとどうしても、勉強は後回しになってしまいます。

しかし、受験を受ける日も問題もみんな同じということを考えると、部活で忙しいというのは言い訳にはしたくないと思います。

なので、一番大事なことは部活がオフの日など勉強のできる時には必ず東進に来て勉強をすることです。

勉強をしたい時にするのではありません。やれる時にやるの精神でやりましょう!

もちろんやれる時というのは体調面も含みます。無理しすぎないように気をつけましょう。

また、暗記物など毎日継続的にやる必要のあるものは欠かさずやるようにしましょう!

今日のブログは以上です。次回もお楽しみに!

 

 

2023年 5月 19日 東進と部活の両立

こんにちは!都立大学駅前校です!

 

5月に入ってからは寒暖差がすごいですね。体調には気をつけてお過ごしください。

 

 

さて、今回のブログのテーマは「東進と部活の両立」です!

 

高校1、2年生の人はまだまだ部活真っ盛りな時期ですよね。

部活が忙しくて勉強時間を確保できない!疲れて勉強する気になれない!という人もいると思います。

 

 

勉強と部活を両立するために大切なこと、それは

すき間時間を無駄にしない!ということです。

 

 

東進に通うメリットの1つとして、

他の予定に合わせて登校や受講をする日、時間帯を柔軟にコントロールできることが挙げられます。

忙しい部活生の皆さんだからこそ、ちょっとでもすき間時間ができたら是非東進コンテンツを利用してほしいです。

 

 

特に短い時間でもできるコンテンツとして、高速基礎マスターというものがあります。

スマホからでも演習できるので、登下校時や寝る前などに触れてみてください!

(英語は毎日触れることがとても重要な教科です!英語の基礎は早くに固めるに越したことはありませんよ!)

 

 

 

もう1つ、勉強効率を上げるコツを伝授します!それは、

 

眠い時は椅子に座って10~20分くらい仮眠をとる!

ということです。

 

10~20分じゃ足りないと思うかもしれませんが、短い時間でも意外と寝た後はすっきりしますよ。

うとうとしながら集中せずに勉強するくらいだったら、思い切って仮眠をとってみてください!

(ただし、仮眠は短い時間に抑えましょうね!)

またベッドで寝るとなかなか起きられないので、椅子に座ったまま寝るのがおすすめです。

 

 

とにかく大事なのは勉強する姿勢を放棄しないことです。

 

勉強をサボりたくなったとしても、少しずつ勉強量を増やしていきましょう!

 

 

 

長くなりましたが、今日のブログはここまでです!

次回のブログもお楽しみに!

 

 

 

2023年 5月 17日 東進と部活の両立(慶応義塾大学1年 北門功大)

 

こんにちは!北門功大です!

ゴールデンウィークも終わって新学年にも少し慣れてきたころかなと思います。

私は最近大学生活には慣れてきましたが、東京や神奈川の電車の路線にはまだ慣れないです。迷って約束の時間に遅れたりしないように気をつけたいところですね。

さて、今回のテーマは「東進と部活の両立」です!

私は、高校時代は野球部に所属していました。一応みなさんがイメージしやすいように活動頻度などを紹介しておくと、平日は授業後に20時まで練習、土日は朝から夕方まで練習、または試合という感じでした。だから、時間もなく、疲れもある中勉強時間を確保し、集中して勉強することの難しさはよくわかります。そんな私が両立に大切だと思うことは、

とにかく自分が勉強する環境に身を置くことです!!

自分が高校生の頃は、できるだけ早く東進に行って勉強するというのを毎日繰り返していました。疲れて寝てしまったりしたこともありましたが、そのときは起こしてもらったり、担任助手と少しおしゃべりしたりして眠気を紛らわせていました。私の場合東進だったように、自分に甘くならずにいつも勉強している環境にとにかく身を置くというのが大切だと思います。よかったらみなさんも活用してみてくださいね。

今回はこの辺で終わりたいと思います。それでは!

           

2023年 5月 13日 東進と部活の両立(日本体育大学児童スポーツ教育学部1年 吉澤綾芽)

 

こんにちは、吉澤です!高校を卒業して2か月ほど経ちましたが既に制服というものが恋しいです。

 

先日私は中高時代の友人に会い、5時間以上も思い出話に花を咲かせてきました。

テスト期間中の放課後ベランダに出て友達と色々な先生のモノマネをしてリフレッシュしていたこと、職員室で周りに大勢の人がいるなか理不尽に叱られて親友に慰めてもらったこと、コロナ禍で高校3年間大量の規制があったけどそれなりに工夫をして楽しんでいたこと、全てかけがえのない時間です。

 

 

 

さて、今回のテーマは東進と部活の両立です。

といっても私は部活に所属していなかったのですが高3の体育祭で副団長を努めていました。5月の半ばが本番なのでクラス替えをしてから約1ヶ月間、急激に忙しくなり覚悟を決めていたもののかなりいっぱいいっぱいの状態でした。しかしそれでも勉強を完全に止めるということはしていません。やはり何事も継続が大事です。あのイチロー選手も「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」と言っています。

 

試合後で疲れ果てていても1時間だけでも校舎に来て勉強したり、遅くまでの練習で勉強時間がほぼ取れなくても移動中や寝る前に高速基礎マスターに触れて英単語古文単語の復習をしてみたりしてはどうでしょうか。東進の良いところは、自分のスケジュールに合わせて勉強の計画を立てられるところ。余裕がある週と無い週とで勉強量を調節できるのはみなさんにとってありがたいことだと思います。(そこに甘えた生活をしてしまうと勉強量が激減して後悔することになるので注意ですが)

ガッツリ勉強できない日はこれをやるとあらかじめ決めておくのもいいかもしれませんね。

 

 

しかしながら高校生活はものすごくあっという間に過ぎ去っていきます。冒頭でも触れましたがその時は納得できなかったことまで振り返ると楽しかったと言えることが多いと思います。勉強に熱心になることも前提ではありますが部活に全力で打ち込むことや友達とたくさん関わること、何かにチャレンジしてみることなど大事にしてくださいね!

 

それでは今日はこの辺で。