ブログ | 東進ハイスクール 都立大学駅前校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2020年12月の記事一覧

2020年 12月 31日 冬休み!朝から勉強しよう!(慶應義塾大学商学部3年 三浦翼)

こんにちは、三浦です。

2020年も今日で終わりですね。

新型コロナウイルスの流行により今までの当たり前が大きく変わってしまった一年でしたが、皆さん今年はどのような年でしたでしょうか。

私はこの一年準体育会を引退しましたが大きく成長した一年となりました。

 

冬休みも半分を過ぎましたが、皆さん朝登校はしていますか?

朝から勉強するメリットはいくつもあります。

①朝型の生活リズムになる

②一日を有意義に使える

③最大限勉強時間を取れる

たくさんありますが、これらのことが挙げられると思います。

 

①朝型の生活リズムになる

これは受験本番を見据えた上でも重要なことです。

受験本番は午前中から試験が始まるので、そこに向けて朝型にしておくのはプラスになります。

 

②一日を有意義に使える

朝から勉強するためには当然朝早く起きる必要があります。

そうすると一日に使える時間が長くなります。

そのため朝から勉強するようになると、普段より多くの勉強することが可能になり有意義に使えるでしょう。

 

③最大限勉強時間を取れる

②と似た理由ですが朝から勉強すると勉強時間を確保できます。

学力向上において重要なのは量と質です。

その二つのなかで量の確保は、隙間時間を見つけるかそもそもの勉強時間を増やすかしかないと思うので、朝から有効に使いましょう。

 

朝から勉強することのメリットを伝えてきましたが、睡眠も同じくらい重要です。

早くから勉強するためには早くに寝ることが必要です。

しっかり睡眠をとって朝から勉強しよう!!

良いお年を。

2020年 12月 30日 冬休み!朝から勉強しよう!(日本女子大学人間社会学部1年 戸張 桜子)

こんにちは!!戸張です!

 

あと2日で2020年も終わりますね。

あっという間な一年だったような気がします。

今年は特に帰省する予定もないので、平凡な日々を送りたいと思います。かなしいです。

 

もう冬休みも中盤になってきたということで、今回は「冬休みの勉強」について書きたいと思います!

 

皆さんは、冬休み朝から勉強することができているでしょうか???

夏休みは朝登校していたけど、冬休みはできていない…という人も多いのではないでしょうか!

冬は寒くてなかなか布団から出たくなってしまいますよね…

 

私も実際朝から勉強はしていない人でした。

受験生の頃は、学校がやっている間は9時には着くようにしていたのでそこそこ早起きをしていたのですが、低学年の頃は朝の記憶すらありません。

朝から勉強できていなかった分、圧倒的に勉強量は少なかったと思います。

 

朝から勉強することは、受験本番にも役立つと思います。

受験は朝から始まります。

朝起きて勉強する習慣をつけておくことで、本番でも普段通りの生活をすることができます!!!

 

低学年の皆さんは、冬休みのテーマは「朝登校」だと再三言われていますね!

朝登校予定は実行できているでしょうか??

まだまだ少ないような気がします…(泣)

 

残り一週間程度になってしまった冬休みですが、充実したものになるよう、勉強も頑張りましょう!

千題テスト頑張りましょう!

2020年 12月 26日 千題テスト(上智大学文学部1年 小林航大)

おはようございます!

最近、高速基礎マスターを習慣的に活用できる生徒が増えてきて嬉しい小林です!

高速基礎マスターはやればやるだけ自分の学力向上につながります!

高1,2年生のうちに例文まで完全修得するのは当たり前なのでそこまでは確実に終わらせましょう!

 

さて今回のテーマは「千題テスト」についてです。

なんでわざわざ大晦日にこんなことやるんだろうと乗り気でない人も居るかもしれませんが、今私がこうして大学に通っているのもこのテストのおかげなのです

このテストは私に自分と向き合う最後のチャンスを与えてくれたのです。

 

私は昨年、地歴英語の千題テストを受験しました。結果は満足いくものではありませんでした。

地歴は記述式なのですが、書けない漢字や単語が多くあることや、文化史がボロボロであることに気づかされました。

英語は前半の単語、熟語、文法パートが目も当てられないぐらいにひどい点数で自分の基礎力のなさに驚きました。

受験本番直前に自分の未熟さを突きつけられた千題テストでした。

今まで書き取りや高速基礎マスターなどの基礎から逃げていたツケが回ってきたのです。

 

私はこれが自分の基礎力の無さを挽回する最後のチャンスだと思い、千題テストの終わった次の日から膨大な量の復習に取り組みました。

加えて、今まで逃げ続けていた高速基礎マスターに取り組む決意を固め、一ヶ月で単語1800、熟語750、上級英単語1000を完全修得しなおしました。

世界史ももう一度文化史を受講しなおして概念理解をした後、ノートと一問一答を何度も往復しました。

このおかげもあり、英文を読むスピードも上がり正答率も上がりました。また、世界史も最後の最後で文化史が巻き返せたため得点に波が出づらくなりました

1年が終わるぎりぎりまで自分の弱点と向き合ってこなかったがために最後の最後に苦労をするハメになりましたが

千題テストがなければ私は最後まで自分と向き合わずに終わっていたことでしょう。

 

こんなわけなので、私は千題テストによって大学に合格できたといっても過言ではないわけです

皆が申し込むからとか、担任に言われたからとか、中途半端な気持ちで千題テストに申し込んだ人もいるかもしれませんが

自分の弱点と向き合う最後のチャンスを与えてくれる最高のテストです!

有意義なテストになるように全集中でとりくみましょう!

 

2020年 12月 25日 冬休み!朝から勉強しよう!(杏林大学医学部1年 鈴木瞭輔)

皆さんこんにちは!鈴木です

もう今年も終りが近づいていますね。自分は部活なども始まらず、大学生を満喫した気分はそんなにしていませんが、皆さんは今年1年どうだったでしょうか?充実していましたか?

さて今回のテーマが冬休み!朝から勉強しよう!ということで、受験生よりも低学年の皆さんにお伝えしたいと思います。

どの学校ももうすぐ冬休みに突入すると思います。冬休みは長期休みの中でも最も短く、日本では、街全体がお休み気分なのでついついだらけたくなってしまいがちです。

しかし、みなさんには年明け2週間後に同日体験受験がせまっています。校舎でも耳が痛くなるほど言われていると思いますが、ここでいかに点数を取れるかが大きな鍵になってきます。同日で点数を取れれば、本当に気持ちが楽になると思います。

そのためにも学校があったときと同じようなサイクルでの生活を心がけていってほしいというふうに思います。部活をやっている人たちは、部活が午後からの場合などは、午前中東進があいていることを活用して、受講をする時間がなかったなら、高速だけやりに来るなど、色々工夫してみることも大切だと思います。できるだけ無駄な時間をへらすように心がけて行きましょう!

また、これは低学年、受験生関係なく伝えたいことではあるんですが、ここ最近ずっとコロナの感染者の人数が半端でないことになっています。くれぐれも健康には気をつけてこの年末を過ごすようにして下さい。

2020年 12月 24日 千題テスト(早稲田大学社会科学部1年 原田弥幸)

皆さんこんにちは!

もうですね!

受験生たちはチキンを食べながら単語帳とデートするんでしょうね。

そういえば、みなさんのところにサンタさんはまだ来ますか?自分は小学生のときに、クリスマスより前に撮られたプレゼントの写真を父の携帯で発見してしまった記憶があります。

 

受験生にとってクリスマスは一つの節目ですね。共通テスト本番が三週間前に迫るクリスマスを境に、11月、12月と頑張ってきた二次・私大対策から、共通テスト対策に移行します。

 

そんな中、東進生には年末に「千題テスト」というビッグイベントがあります。

千題テストとは文字通り千題のテストを地理・歴史、英語それぞれの科目で行うものです。社会では先史時代から現代まで全ての範囲をパートごとに分けて行い

英語では、単語、熟語などの基礎のパートから長文、リスニングまで今まで磨いてきたスキルを試すテストになります。

 

ほぼ全ての受験生が受験し、ランキング上位者も発表されるのでかなり盛り上がります。勉強してきた全範囲を一気にテストすることは中々ないので自分が苦手な分野だったり、実は覚えていなかったところが浮き彫りになり、復習につなげることが出来ます。

 

そろそろ学校の冬休みが始まった頃でしょうが。自分が卒業した高校はまだ授業があるそうです。

冬休みは期間も短く、お正月もあるので勉強時間をとるのが難しい、と考える人も居るかもしれません。ですが、こういう時期こそ最後の伸び、差につながります。朝早くから起きて頑張りましょう!