ブログ | 東進ハイスクール 都立大学駅前校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2020年05月の記事一覧

2020年 5月 31日 志作文(早稲田大学社会科学部1年 原田弥幸)

みなさんこんにちは!

東進担任助手の原田弥幸(みこう)です。

 

校舎があいて来られる人も、まだ家で頑張っている人もいると思います

みなさんが「夢志作文」を書くにあたって、自分の将来について語りたいとおもいます。

 

 

「それでは、今日も快適な空の旅をお楽しみください」

 

これを英語で言うことが僕の将来の夢です。

 

国際線のパイロットはお客さんを安全に運ぶ仕事なのはもちろん、わくわく感を与える仕事でもあります。

仕事だったり、旅行だったり、あるいは留学と、お客さんの目的はさまざまですが、「飛行機に乗る」ってすごくわくわくしますよね!

「これから世界の場で活躍するんだ」、「違う文化の人と交流できる!」と思って、もはや空港に着いただけで興奮しちゃうと思います。

 

僕はそんな人たちのわくわく感をのせて世界をめぐってみたいと思います。

 

自分のフライトが世界に羽ばたく人のワンステップになるって達成感ありそう!!

 

パイロットになるのは、難しいテストを受けなくてはいけません。健康を維持するのも絶対条件。お客さんの命を預かっているからです。

 

だから、自分で妥協することはできません。

 

常にもっと 安全な、時間通りの、わくわくするフライトにしないといけないのです・・・

 

みなさんは、どうですか?

夢志作文を通じて、自分が将来どんな人になろうかなって考えてみてください。

まだぜんぜん決まってない人も、興味を引くものが見つかると思います。

みなさんはまだこれから、どんな道でも選べます。

挑戦していってください!!

 

それでは、また。

 

2020年 5月 29日 志作文(日本女子大学人間社会学部1年 戸張桜子)

こんにちは!!戸張桜子です!

 

今回は志作文について書きたいと思うのですが、

 

私は東進に入ったの時期が高校2年生の冬なので、残念ながら書いたことがありません…..

 

なので今回は私の夢について書かせて頂こうと思います!!

 

 

 

私の夢は運動部活動をする中高生のメンタルサポートをすることです!

 

 

皆さんは充実した部活生活を送ることができているでしょうか??

部活動を楽しんで行えているでしょうか??

 

 

自分自身を振り替えってみると正直、もっと部活動を充実させることができたのではないかと思っています。

私は中高共にバスケットボール部に所属していました。

 

運動することが好きだったので、入部してからしばらくは本気で楽しめていたのですが、

 

そんな私をどん底に落とすような出来事が起きてしまいました、、、

 

それは、、、怪我です。

 

運動をしていれば誰もが怪我をするリスクを持っていますし、仕方がないことではあります。

 

実際、私の所属してい部活にも怪我をする人は毎年いました。

 

 

はたから見れば大したことではないように思われがちのことですが

 

怪我をした本人はすごく大きな不安かられてしまいます。

 

私自身怪我をしたことで、自身が消え、焦り、部活を楽しめなくなっていました。

 

 

怪我をした人は諦めるしかないのでしょうか?

 

私はそうは思いません!!!!!!!

 

きちんとしたメンタルケアを行うことができれば、選手の気持ちは取り戻すことができると思うのです。

 

 

私がこのように考えたのは高校1年生の時でした。

 

この頃に将来のこと、志望校を考え始めたのです。

 

 

今現在はスポーツメンタルトレーニング指導士の資格を取得することを目標にしています!

 

 

 

 

 

 

興味があれば、調べてみてください!!!!

 

 

 

中高の時期に自分自身の夢と向き合うことは大切なことです!

 

ぜひ皆さんも志作文を書いて、夢・志を改めて考えてみてください!!!

 

 

2020年 5月 28日 担任助手の自己紹介(東洋大学文学部2年作本卓弥)

皆さんこんにちは!


担任助手二年目の作本卓弥(さくもとたくや)です。
今回は担任助手の自己紹介ということなので、知っている人もいると思いますが改めて、書いていこうと思います!

大学東洋大学文学部教育学科

初等教育を専攻しており、将来は教育系の仕事につけたら良いなと思っています。

高校:青稜高等学校

最近よくテレビに教えてもらっていた、先生たちが映っているのでびっくりしています。今年から制服が変わったので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

部活:陸上部

中学・高校6年間陸上部で400mを専門として活動していました。

志望:私立文系

受験を考え始めた時期が遅く、大学に対する考えも浅かったので、適当に受験生活を送ってしまいました。

受験科目:国語(現・古・漢)、英語、世界史

自粛期間にやっていること:お絵かき、大学の課題、ゲーム
最近ペンタブレットを大学の授業用に買ったのですが、それだけではもったいないと思い絵を描き始めたら思った以上にはまってしまい、最近ではぶっ続けで3~4時間平気で書いている日もありました。

座右の銘怠惰のための勤勉
この座右の銘は棒漫画のせりふをもじったものなのですが、僕は将来安定した生活(怠惰)を送るために、今大学で資格やTOEICの点数を伸ばすための勉強をしています。今勉強することで今後の50年の自分時間が増やすことができるなら、中学・高校・大学の10~12年はちっぽけな代償だと思います。僕は大学に入ってからこのことに気がついたので、少し遅かったかなと思っています。

趣味:ゲームの収集

僕の大学では夏までの前期が全てオンライン授業となってしまったので、毎日のように課題が追加される様な状況です。毎日のようにパソコンとにらめっこ状態で最近まぶたが痙攣することがあり、ブルーライトカットめがねを買おうか迷っています笑

2020年 5月 27日 志作文(東京理科大学理学部1年 吉田麻彩)

みなさんこんにちは吉田麻彩です。

今回は、志作文について書きたいと思います!

 

私は高校2年生の1月に東進に入ったので、低学年の頃に志作文を書いたことはありません。

なので、低学年の頃に抱いていたを書きたいと思います。

 

中学生の頃は獣医、高校生の頃はJAXAに入るのが夢でした!

 

獣医になりたかった理由は、単純に動物が好きだからです。幼い頃は少しだけ医者にあこがれていて、そこから獣医に変わりました。

 
 
 
これは、私が中学1年生のときに書いた、自己紹介の一部です。
今は獣医になりたいとは思っていませんが、当時はかなりなりたいと思っていたようです!!
 
 
高校生のときに、JAXAの職員になりたいと思ったのは、「宇宙兄弟」を読んでからです。宇宙兄弟を読んで、JAXANASAのことを詳しく知り、自分もそこで働きたいと思いました。
また、宇宙のことをもっと知りたいので、JAXAで働いたらいいのではと思ったのも理由のひとつです。
 
今もJAXAで働きたいと思っていますが、最近家でプログラミングをしてから、プログラマーも良いなと思い始めました。
 
JAXAでも、プログラマーでも、就きたい職に就けるよう、大学生活での目標を発表したいと思います!
 
プログラミングをマスターする!
 
②今はそんなに使えないパソコンをかなり使えるようにする!
 
成績上位に入る!
 
④計画立てたらちゃんと実行する!
 
ご飯作れるようになる!
 
後回しにしない!
 
 
まだまだ目標は増えていくと思いますが、達成できるように頑張ります!
皆さんも、自分の目標に向きあってください!
ではさようなら!!
 
 

2020年 5月 26日 担任助手自己紹介(原田 弥幸)(早稲田大学 社会科学部1年)

みなさん、どうもこんにちは。担任助手の原田です。

 

今日は自己紹介ということで、いままでブログや朝礼でお話したこととかぶってるとこもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

 

原田弥幸(はらだ みこう)といいます。珍しい名前だと思います。

 

両親は岡山出身で、僕は桃太郎の子孫です笑

 

頭が狂ったとか、岡山県の人はみんな桃太郎の子孫を自称するとかいうことではありませんのでご安心ください。

 

大学は早稲田大学の社会科学部で中学、高校は桜修館中等教育学校に通っていました。

 

部活:硬式テニスを六年間やっていてテニスが大好きです。HEADというメーカーのラケットを使っています。

 

文理:私立文系、公立文系

 

受験大学:早稲田大学 商学部、教育学部、文学部、文化構想学部、社会科学部

     国際教養大学 国際教養学部

     立教大学 社会学部

     日本大学 文学部

     駒澤大学 文学部

 

受験科目:英語、国語、世界史、英語小論文300、小論文600

国際教養大学をセンター3科と英語小論、小論で受験しました。

 

得意科目:国語

 

苦手科目:特になし

理系科目がまったくできないので、苦手というかどうしようもないんですが、文系3科は特に苦手意識はありません。

 

座右の銘:なんとかなる

    3時間だけ集中する。

 

この期間にやっていること:KODALINEの曲を聞く、語学の勉強、ギター、駒沢公園を走る、アマゾンプライムで海外ドラマを見る。

 

コロナがあったり、受験方式が変わったりと大変だと思いますが志望校目指してがんばってください!

 

質問や相談があればぜひ私たち担任助手に相談してください!

 

ありがとうございました。   原田 弥幸