ブログ | 東進ハイスクール 都立大学駅前校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年04月の記事一覧

2023年 4月 30日 自己紹介&受験で一番大事なこと(お茶の水女子大学2年 杉﨑朱佳里)

こんにちは、担任助手2年目の杉﨑です!
 
新年度初のブログということで、今回は軽く自己紹介をしたいと思います!
 
 
改めまして杉﨑 朱佳里(すぎさき あかり)です。
 
大学は、お茶の水女子大学 文教育学部 芸術・表現行動学科 舞踊教育学コースに通っています。
名前が長すぎて初見で覚えることはまず不可能なので、学生はみんな”舞踊科”と呼んでいます。
 
なかなか聞いたことのない学科名を見てお察しの通り、私は舞踊(ダンス)が大好きです!
大学生になってより手を広げるようになり、最近では5つくらいのジャンルを踊っています。
 
とにかく踊ってる人なんだ〜程度に覚えてもらえれば良いのですが、
踊ること以外にも舞台鑑賞や音楽を聞くこと、ドラマを見ることもとても好きなので、是非同じ趣味の人がいたら語り合いましょう〜
 
 
 
自己紹介はこの辺にして、今回は受験で一番大事なことについて話していきたいと思います!
 
ここまで他の担任助手も各々大事だと思うことを書いてきましたが、
私が受験で一番大事だと思うことは
「後悔のない選択をする」ことだと思います。
 
大きいことで言うと、志望校を決める時など。
小さいことで言うと、疲れたから帰りたいな〜休みたいな〜と思った時、そこで一踏ん張りするのかやめるのか、など。
 
受験である以上もちろん結果も大切です。
 
ですが、私はそれ以上に受験生活に「後悔が残っていないか」を最重要視しています。
 
これは、自分が受験生の時もそうでしたが、1年間担任助手として生徒を見ていく中でも感じましたし、自分の中で大切にしていた点です。
 
 
受験本番に自信を持って試験に挑むためには、そこまでに自分を信じられるほどの努力をすることが大切です。
そして、それまでの過程に悔いが無ければ、自分を信じることができるはずです。
 
 
皆さんが受験を通して、結果以上に大きなものを得られるように全力でサポートしていきたいと思います!
 
何かあれば何でも、いつでも聞くので是非気軽に話しかけてください!!
 
 
それではまた次回!

 

2023年 4月 28日 自己紹介&受験で大事なこと(東京理科大学薬学部 2年 清舩大雅)

皆さんこんにちは!2年目の清舩です。

今年度最初のブログなので軽く最初に自己紹介をします。

名前:清舩 大雅(きよふね たいが)

誕生日:1月15日

薬学部の4年制の方の学部である、生命創薬科学科に所属しています。将来の夢は新薬の開発です。

 

小さいときに「不老長寿になれる薬があればいいのに」と思ったのが、薬の世界に興味を持ったきっかけです。今でも不老長寿になりたいと思っています。

生きているうちにやりたいことがメッチャあるので、永遠に生きられたらいいのになーとか思います。

大学での部活はラグビー部です!趣味は旅行、釣り、野球観戦とか色々です。家にいるのがあまり好きではないので、基本外出してます。

 

自己紹介はこのぐらいにして、そろそろ2つ目のテーマである「受験で大事なこと」に移ります。

大事なことと言っても細かいことは色々あるので、大まかなポイントを1つ話します。

自分が一番大事だと思うのは「自分自身のことを知り、しっかりと向き合う」ということだと思います。

自分自身に対しては素直な気持ちで、時にはサボってしまったことを認めて反省などもしながら模試や学習計画の振り返りをすることが重要です。

自分に対して強がったり、模試の点数が悪い原因をただのミスだと誤魔化したりすることは自分の成長を妨げてしまいます。

 

計画をたてる➡実行してみる➡模試の結果などを踏まえて修正する というサイクルの中でだんだん自分のことがわかっていって、自分に合った計画をたてられるようになるという流れを早いうちに完成させることがポイントです。

今日はこの辺で終わろうと思います。次回もお楽しみに!

 

 

 

 

2023年 4月 26日 利用できるものは何でも利用する!(東京外国語大学1年 小栗怜奈)

こんにちは!この4月から新しく担任助手になりました、

小栗怜奈(おぐり れいな)です!

 

東京外国語大学でフランス語を専攻しています。大学自体女子率が高いですが、フランス語専攻は特に圧倒的女子です。

高校時代は合唱部に所属していました。合唱曲もミュージカル曲も大好きなので、好きな方いたら一緒に話しましょう~

 

これからよろしくお願いします。

 

 

 

さて、今回のテーマは「受験で一番大事なこと」です。

 

私は「利用できるものは何でも利用すること」だと思っています。

具体的には、東進関連のものだと自習室の脇にある本棚の参考書とか。

英文法の問題集とか結構普段の受験勉強に使えるものもあるので、全く手に取ったことが無い!っていう方がいたら見てみて下さい。

自習に使おうと思ったのに教科書忘れた!っていう日にも便利だと思います

あとは、学校関連だと学校の先輩から参考書、赤本を譲り受けるのもすごくありだと思います。

他にも、英語のリスニング対策になるような動画をYoutubeで探してみたり、英語を第2言語として習得したい人向けのアプリ(BBC Learning English/TED)を活用するのもおすすめです。

 

 

大学受験は人生で1番勉強に集中できる期間だと言っても過言ではありません。

自分自身の能力を磨くために用意されたとても貴重な時間だと思います。

なので、自分自身のためにくありたっけの身近な手段を活用してみて下さい!

 

並びに私たち担任助手のこともじゃんじゃん頼って下さい~

 

 

今日のブログはここまでです。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

2023年 4月 24日 妥協しない強い心を!(慶應義塾大学法学部政治学科1年北門功大)

こんにちは!今年から担任助手を務めます北門功大です!大学は、慶応義塾大学法学部政治学科に通っています!

奈良県から上京してきたので、標準語と東京と神奈川の鉄道の路線図の勉強中です!小中高と野球をしていたので、野球が好きな人、そうじゃない人も気軽に話してくれると嬉しいです。

さて、今回のテーマは受験で一番大切なことです。学年が上がって受験生の自覚を持ち始めた人、部活の試合忙しい人もいると思います。受験で一番大切なこと、
それは妥協しない心です。妥協するということは、自分に甘いということにつながります。だから、たまにでいいので、自分の納得がいくまで終わらないというチートデイがあってもいいのかなと思います。誰よりも自分に厳しく、妥協しない心をもって頑張ってほしいと思います。そうはいっても、苦しいときがきっとあるはずです。そんなときは、、、
遠慮なく我々担任助手を頼ってください!きっと力になってみせます!

長くなりましたが、今回のブログはここまでになります。次回もお楽しみに!

 

2023年 4月 22日 自己紹介+受験で大事なこと(電気通信大学 情報理工学域 3年 大室 和志)

こんにちは!早いものでついに3年目の大室です。

4月初めてのブログなので軽い自己紹介から始めていきます。

名前:大室 和志(おおむろ かずし)
生年月日:2002年10月16日(ちょうど20歳ですね)
大学:電気通信大学 情報理工学域 Ⅱ類 計測・制御システム 3年
機械・ロボットだけでなく「制御」の勉強をする学科です。
説明が難しいので、気になる人は調べてみてください。
インターネットで「制御工学」って調べてもイメージが湧くかもしれません。

受験関連について言及すると、
電気通信大学は前期受験で、他には
東京理科(工)・明治(理工)・芝浦工業(工)・東京都市(理工)など
受験していました。
私立も対策に時間を割いた記憶があります。

自己紹介はこれくらいで、本題にいきます。

 

 

今回は「受験で1番大事だと思うこと」について書きます。

 

それは「客観的に自分を見ること」です。

 

受験生活でいろいろなチカラをつけることができると思います。

(一部の人は人間力と言ったりしますが)

 

人間力をいろいろな要素に分割して考えたときに

受験で鍛えることができるのは特に

自分を他の人の視点から見る、客観視する能力だと思います。

 

他にも

・計画を考えて、実行する力

・自分を管理する力

・目標を高く持ち、諦めない力 など

色々あると思いますが、

 

自分の行動や考えを客観視できる人は勉強のやり方や時間、

いわゆる量と質のところを修正するのが上手だと思います。

 

例えば、ぱっと思いつく例だと

自分、いつも平日3時間勉強で満足しているけど周りからすると少ないな。

模試の勉強、数学ばっかやってるけど国語やった方が点数伸びやすいな。

自分の勉強法、短期記憶はしやすいけど、長期記憶に弱いから結局身についてないな。

など、、、

 

この客観視できるチカラを身に着けることができたら、受験生活後の人生で大いに役に立つと思います。

 

今回のブログはここまで!次のブログもお楽しみに!