ブログ 2014年04月の記事一覧
2014年 4月 30日 明治大学法学部~専門科目編~No.2
こんにちは!
今回は釜田が明治大学法学部についてご紹介いたします

明治大学の法学部は法律学科のみですが、3年生から
国際関係法コース
ビジネスローコース
法と情報コース
法曹コース
公共法務コース
の5つのコースに分かれます
1.2年次はそれらのより専門的な勉強をしていくための基礎を固めるために
憲法・民法・刑法を中心に学んでいきます
下の写真は刑法の写真です
そしてどの学校の法学部生でも持つ六法全書!

裏には明治大学公式キャラクター「めいじろう」が印刷されています

法学部というとどうしても弁護士、裁判官などのイメージが強いと思いますが
企業就職していく人も少なくありません!
もちろん弁護士になるための勉強の制度も整っていますが!
一般企業就職希望だから・・・といってるそこのあなた!
是非一度法学部もご検討ください!!
2014年 4月 29日 東京外国語大学言語文化学部~専門科目編~
こんにちは、初回は私叶が、東京外国語大学の言語文化学部を説明します。

私の専攻は英語なので、他の言語と違って、一から単語・文法を覚える必要はありません。
しかし、フランス語やドイツ語など、通常高等教育では受けない言語は、大学で一から学びます。それこそ当時皆さんが一から英語を覚えたのと同じです。
大学一二年のうちは単語と文法を徹底的に覚えさせられます。来る日も来る日も単語カードに参考書、辞書とにらめっこをする日々。
その後はライティングスキルやスピーキングスキルを挙げるための授業も用意されています。
そして三年になると言語文化学部ではコース分けがされて、言語・情報コース、グローバルコミュニケーションコース、総合文化コースの三つがあります。
言語・情報コースは、言語学など、言語を綿密に取り扱うコースで、簡潔に言えば言語学研究です。
グローバルコミュニケーションコースは主に言語教育を学び、通訳や翻訳のための科目が充実しています。
総合文化コースは、世界各国の文化・文学に焦点を当てていています。
東京外国語大学の名をあらわした独特の授業を行っているのが、言語文化学部なのです。
2014年 4月 27日 都立大通信No.5
こんにちは!
都立大通信です
今回は初めて都立大通信を書く釜田がお送りいたします!
そろそろ先週の模試の結果が返ってきたのではないでしょうか?
必ず復習してくださいね!!
さて、今週はどんなイベントがあるでしょうか・・・
高1・2生対象生徒説明会
*日時*
①4/30(水) 20:00~21:00
②5/1(木) 20:00~21:00
③5/2(金) 19:00~20:00
いずれかに必ず参加してください!
夏休みに向けての話を担任助手がしてくれます
第11回数学特訓会
*日時*
4/26(土) 20:30~21:30
今回はロングバージョン
「データの分析」の演習会となっています!!
どんどん参加してください!!!
センター試験高校生レベル模試
日時:4/29
参加者はお忘れなく!
ゴールデンウィーク
開館時間が変わります!
5/3(土) 8:30~21:45
5/4(日) 8:30~19:40
5/5(月) 8:30~21:45
5/6(火) 8:30~21:45
【ブログ】
テーマ「大学紹介~専門科目編~」
法学部って何やってるの?
経済学部と経営学部の違いってあるの?
そんな疑問にお答えするべく担任助手が自分の専門科目についてお話します!!
それでは今週も頑張っていきましょう!!
2014年 4月 26日 模試の復習法 ~叶編~
皆さんこんにちは、大学1年の叶です。

20日の模試が終わって一週間が経とうとしています。みなさん、復習はちゃんとやっていますか?
正直私は生徒時代、それほどまじめに模試の復習をしていませんでした。その分やっておけばよかったなあという後悔が残っています。
皆さんにはそんな後悔はしてほしくありません!私のように模試の復習に気の進まない人は、今から紹介する方法をぜひとって、後悔がないよう、しっかり復習に励んでいきましょう!
まず大前提として、解説授業はちゃんと受けてください。
何も全部受ける必要はありません、間違えた箇所だけで十分です。プロである講師の授業を聞くことほど、手っ取り早く効率のいい復習はありません。ぜひ受けましょう!
その際、メモをとることも忘れないで下さい。ただ聞いてわかったつもりでいても、自分で書いて認識したほうが、ずっと覚えやすいです。
私が今回紹介したのは、本当に最低限のものです。しかし、これだけでもだいぶ効果はあります。
今まで模試の復習に身が入らなかった人は、これだけでも是非マスターしてください。
模試の記憶は日々忘れられていきます、終わってない人は今すぐに始めましょう!
2014年 4月 25日 模試後の復習~釜田~
こんにちは!!
1年生助手の釜田です!

今週のテーマは模試後の復習ということで・・・
私が受験生時代にやっていた復習法を紹介しちゃいます!!
①間違えたところは
どんどん参考書等に書き込む!!
特に日本史・世界史などの暗記科目にオススメです
マーカーを引いたり、付箋をつけたりして
「絶対に覚えて次回は間違えない!」
と誓ってください!!
参考書がどんどん汚れていくけど、それはしっかり勉強している証拠ですよっ!!
②苦手な分野は
ノートにまとめる!
私の場合、センター英語の第二問が大の苦手でした・・・
そこで、模試で間違えたところを切り取ってノートにまとめました!!
左側に問題、右側に自分で書いた解説
これで、自分だけの問題集が出来上がります!!!
いかがでしたか??
もちろんこれを丸のまままねするのではなく、
自分が覚えやすいように、解きやすいようにアレンジしていくことが大切です
自分で考え、行動する!!
これは受験のときだけでなく、これからの将来でもとても大切なことです
是非実践していってください!!!














