高校生のうちに…(電気通信大学 情報理工学域 2年 大室 和志) | 東進ハイスクール 都立大学駅前校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 都立大学駅前校 » ブログ » 高校生のうちに…(電気通信大学 情報理工学域 2年 大室 和志)

ブログ

2023年 2月 28日 高校生のうちに…(電気通信大学 情報理工学域 2年 大室 和志)

こんにちは!大室です

もう早いもので2月も終わりですね。みなさんは期末テストで大変な時期だと思いますが、自分はやっと春休みが本格的に始まって、毎日家でゆっくりしています。(予定がないだけですが)

最近は寝る前に読書の習慣をつけようと思い、何冊か本を購入しました。

ジャンルとしては自己啓発本にあたるのですが、なかなか面白いです。ただ自己啓発本って読んだだけなのに、何も行動してなくてもやった気になってしまうのが恐ろしいところですね。まずは腹八分目の食生活を当たり前にしたいところです。

さて、今日は「高校生のうちにやっておいてよかったこと」を軸に書いていきます。

それは部活です!と言いたいところですが、自分はフットサルサークルに所属していたものの、先輩のがいろいろやらかした影響で半年間の部活動停止の処分を受けて、復活する時期にコロナで学校そのものが休校となってしまったので、部活動を全然できませんでした。

そんなわけで自分から言えることは

「仲のいい友達をつくること」

だと思います。

勉強面でやっておいてよかったことも色々あります。例えば数学で手間のかかる積分をしっかりと手を動かして何度も計算したことは、大学生になった今でも役に立っています。大学物理は微積分だらけなので。ただ、高校での勉強は大事ですが、それ以上に仲のいい友達を作って思い出を作る方が、今は重要な気がしています。

今でも高校の友達とは仲がいいです。この前はほぼ徹夜でゲームをしましたし、今度男6人で大阪に行きます。

まあ気を付けるべきことは、読んでいるみなさんもわかると思いますが

「傷の舐め合い集団にならないこと」ということですね。

勉強しなくても周りに友達がいるから大丈夫。なんてことありません。赤信号を集団で渡っても全員もれなく轢かれるだけです。。。お互い励まし合えるような集団になるために、まずは自分から!

(って自分のブログも自己啓発本に引っ張られてきました…)

 

今日のブログはここまで!次回のブログもお楽しみに!