受験で一番大事なこと (早稲田大学スポーツ科学部2年 渡邉幸) | 東進ハイスクール 都立大学駅前校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 都立大学駅前校 » ブログ » 受験で一番大事なこと (早稲田大学スポーツ科学部2年 渡邉幸)

ブログ

2023年 4月 12日 受験で一番大事なこと (早稲田大学スポーツ科学部2年 渡邉幸)

こんにちは、渡邉です。
 
最近、好きな音楽を流しながら春の心地よい日差しと風を感じて歩く時間がずっと続けばいいのにと思います。
 
すぐにあっつい季節になってしまいそうですが、、、
 
 
今回は新年度初のブログということもありまして、簡単な自己紹介から書いていきたいと思います。
 
 
あらためまして、
 
担任助手2年目の渡邉幸(わたなべ さわ)です。
 
早稲田大学のスポーツ科学部に通っています。
 
筑波大学附属高校出身で、バスケットボール部に所属していました。
 
趣味は沢山あります。色々な方向、色々な深さで。
 
是非、今年度も気軽に話しかけてくれると嬉しいです!
 
皆さんにとって、ここ都立大学駅前校が、常に居心地良く勉強できる環境であり続けることを目標に頑張っていきます!
 
よろしくお願いします!
 
 
 
さて、前置きが長くなりましたが、今回のテーマは、
 
「受験で一番大事なこと」 です。
 
 
新年度になり本格的に受験生になった皆さんはもちろん、高2、高1になった皆さんも受験への意識が高まってきたのではないでしょうか。
 
 
僕は受験で一番大事なことは、
 
最後までやり続ける ことだと思います。
 
 
受験生時代の自分の経験からも
担任助手として1年間生徒を見続けた自分の経験からも
 
このことは言えます。
 
 
これから、皆さんそれぞれの受験が終わる日まで、何度も何度も挫けそうになると思います。
 
特に受験が直前になるにつれ、今のままでは間に合わないという焦りを多くの人が抱くようになり、受験本番がまだ始まってもいないのに諦めてしまう人も出てきます。
 
そんな人が多くいるような時期になっても、絶対に勉強をやり続けて欲しい!
 
 
受験は本当に何があるか分かりません。
 
2022年共通テスト数学のようにみんなが出来ない状況にもなることもあるし、出題範囲が自分の得意な分野で固まることもあることでしょう。
 
何があっても受験が終わる最後の日まで勉強をやり続ける、そんな受験生になってもらいたいです!
 
そして、そんな受験生を支えるために担任助手がいます!
 
少しでも立ち止まりそうになったらいつでも相談して下さい!
 
 
 
最後に、僕の小学校の恩師の言葉をお借りして、
 
「悪あがきだよ、人生は。」
 
悪あがきってあんまりいい行為じゃないですよね。
 
けど、悪あがきもしないで諦めることよりは何倍もかっこいいことだと僕は思います。
 
 
 
 
それでは、またいつか。