受験した日の勉強(電気通信大学 情報理工学域 Ⅱ類 2年 大室 和志) | 東進ハイスクール 都立大学駅前校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 都立大学駅前校 » ブログ » 受験した日の勉強(電気通信大学 情報理工学域 Ⅱ類 2年 大室 和志)

ブログ

2023年 2月 6日 受験した日の勉強(電気通信大学 情報理工学域 Ⅱ類 2年 大室 和志)

こんにちは!大室です。

自分の周りの大学生みんな春休みモードなのに、自分だけまだまだ先なので苦しいです。

オンデマンドの授業をほぼ全て溜めてしまっているので、勉強しないと大ピンチです。

 

さて今日は

「受験をした日に何をしていたのか」

を書いていきます。

 

受験科目が少ない大学だとお昼過ぎに終わって、夕方には帰宅できることもあります。

たかが半日ですが、勉強できる人・そうでない人で大きな差が生まれます。やはり試験直前の2月の勉強ってなんだかんだ大事です。

 

何をやればいいのか!

ここが迷いどころですよね。

 

すぐに受験が控えているようなら

「いままでのミスしたところの復習」

が一番おススメです。

 

単元ジャンル演習・過去問演習講座であればデータが全て残っているので、それをもう一度解くか、自分の答案を見直してミスの原因を考えることができます。

いままでの勉強の完成度をあげる勉強をしていくといいのかな、と個人的に思います。

 

 

これを見ている新高3以下の人におススメなのは

「ミスを記録すること」です。特に凡ミスと呼ばれるものです。

これを受験直前に復習できるともったいないミスを防ぐことができます。

凡ミスって自然に解消できるものではないと思います。気を付けるべきところをちゃんと抑えられるかが重要です。

 

今のうちから対策ができると、過去問演習のときのミスが減るはずです!

 

今回のブログは以上です。また次回のブログもお楽しみに!